子供たちの未来に橋をかける

理事長あいさつ

理事長 村田孝二

理事長 村田孝二

高度情報社会の進展とともに、新しい社会に対応できる青少年の育成が、世界の教育の課題となっております。時代の変化に学校教育が追いついているかというと、必ずしもそうではないと多くの方が感じています。

このような現状を鑑み、2011年末に、17名の小学校、中学校、高校、大学、特別支援学校の教員と、セミナー講師、そして経営コンサルタントの神田昌典氏が集って、「21世紀の新しい学びを子供たちに」という趣旨で、研究会を起ちあげました。

“know”(知る)という語と、“nose”(嗅覚)という語を組み合わせて、これからの知識基盤社会に求められる学び方を選び出し、子供たちに提供していこうという願いを込めて、研究会の名称を「KNOWS」としました。FacebookなどのSNSを媒介として、全国の教員や保護者、ビジネスパーソン、塾の経営者たちのご賛同をいただき、2013年にはメンバーが200人を超えました。

1990年代後半以降、脳科学や心理学などの著しい進歩とそこから得られた知見は、先進的な教育関係者によって、またビジネスの世界では製品開発やプロジェクト管理などの目的で、活用されるようになってきました。私たちKNOWSのメンバーは、「ビジネスと教育に橋をかける」というコンセプトのもと、ビジネスでは社員研修や自己啓発、地域コミュニティーの中では読書会、学校教育では授業づくりなどの実践の成果を、互いに公開し、情報を交換し合っております。

日常的にはFacebookなどのSNSを媒体に情報を共有しておりますが、年に一度、KNOWS教育研究会全国大会として、全国から優れた実践の成果を共有できる場を設けております。

一人一人のメンバーはそれぞれの地域で活躍していますが、中には孤軍奮闘の方もいます。一人一人の努力が線で結ばれ、面となって繋がっていくために、組織的な取り組みが必要となってきました。2013年にはNPO法人の申請を東京都に提出し、12月6日に認証されました。
私たちKNOWSが考えている“Learning is Fun”(学ぶことは楽しい)を子供たちに伝える活動は、一歩一歩前へ進んでいます。

ビジネスと教育に橋をかける、未来に生きる子供たちに橋をかける。この活動にご賛同いただける方のご協力を、よろしくお願い申し上げます。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 050-3367-4148

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

KNOWSサロン

salonlogo KNOWSの教育に興味がある方の交流の場です。 facebookアカウントをお持ちの方は、是非ご登録ください。

メールマガジンを購読します

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人KNOWS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.