投稿日:2018年9月26日
作成者: knowslearning カテゴリー: KNOWS Now!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ KNOWS Now! ]━
【KNOWS なう~KNOWS の中には今(NOW) がある~】
特定非営利法人KNOWS の子供たちの未来に橋をかけるメルマガ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9月6日の未明に北海道で発生した地震は、震度7を記録して死者41名に加え多くの方が負傷しました。また、水道や電気などの供給が遮断されて日常生活に大きな支障をきたしました。被災された方々には、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 6月上旬、我が家のベランダのプランターに、ミニトマトとコスモスの種を蒔きました。草丈だけはぐんぐん成長したので、台風情報があれば一時室内に置いたりしましたが、連日の猛暑で、コスモスは9月の初めに花をつけないままに枯れてしまいました。

先週、街の花屋で赤と白の日々草を一株ずつ買い求めて、植え替えました。すでに花が咲いていましたが、毎朝1・2輪ずつ落花しては、新しい花が咲きはじめます。水やりが少し楽しくなりました。

さて今号は全国大会のアンケートの最終版です。「カタン」のゲーム体験についてとその他の感想やご意見です。

◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆
Ⅰ 第7回全国大会のアンケートから<抜粋>(3/3)
Ⅱ「時間は万人に平等に与えられています。・・・」
                時計師 本間誠二の言葉
◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

  全国大会のアンケートから

〇ワークショップ(ボードゲーム「カタン」)についてご感想をお書きください。

・ものすごくおもしろかったです。今日はルールを覚えるのに注力しましたが、慣れてくるとかけひきが必要になってくるので、コミュニケーション力の養成になりそうです。1対1ではなく1対多のやりとりという点が、現実世界とも近いと思いました。

・ルールを覚えていくのが最初たいへんでしたが、楽しみながら学ぶことができました。交渉力以外にも対話力や社会性も身につきそうなゲームだと感じました。

・とっても夢中になって、楽しく遊べ、交渉学(力)を育むのに有効そうだと思いました。授業への導入は熟考が必要ですが・・・。

〇その他、ご感想やご意見がございましたらお聞かせください。

・「KNOWS」という名称がなくなってしまうことが、惜しいと思いました。

・教育・地域・ビジネスに橋を架けながら、新しい時代をつくる教育事業へのチャレンジを私自身もひきつづき実践して参ります。引き続きご指導よろしくお願いします!

・5年ぶりに参加して、本当に良かったです!また参加します。ありがとうございました。

〇アンケートへのご協力ありがとうございました。

参加者の皆様のアンケートや理事の意見などを参考に、来年は「NPO法人 学修デザイナー協会」として、第8回教育研究会全国大会を企画・開催していく所存です。どうぞご期待ください。

 △△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅱ「時間は万人に平等に与えられています。大会社の社長であろうと路上生活者だろうと1分は1分です。」

「機械式時計大全」(誠文堂新光社)より時計師 本間誠二の言葉

「時間」についての言い方は、今さら驚くことはないのかもしれない。ただ時間や時刻を意識できるのは、「時計」なくしては育たなかったのではないだろうか。

「1分」を「1時間」を「24時間」を、どう使おうが自由だから、「息抜きしてのんびりボーッ」と過ごすのもいいし、「集中して何かを産み出す」ために使ってもいい。過ぎていく「時間」をもてあますことなく大切に使いたい。

本間誠二氏は、ホンマウォッチラボラトリー代表。昭和24年から34年まで(株)第二精工舎で時計の技術を習得。現在、ラボラトリーで時計師の育成やアンティークウォッチの選定などをしている。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

[KNOWSなう]第44号はいかがでしたか?
45号の発行予定は10月中旬となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━