[ KNOWS Now! ] 38号
投稿日:2018年6月13日
作成者: knowslearning カテゴリー: KNOWS Now!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ KNOWS Now! ]━
【KNOWS なう~KNOWS の中には今(NOW) がある~】
特定非営利法人KNOWS の子供たちの未来に橋を架けるメルマガ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 5月の初旬に沖縄が梅雨入りしてから、6月6日には近畿、東海、そして関東甲信が梅雨入りしたようです。これから北陸、東北へと梅雨空は広がっていきます。

 「雨」は、日常生活では憂うつになりがちですが、ちょっと足を止めて、傘をさしながらアジサイを見る、そんな気持ちの余裕も持ちたいです。

 植物や農業には欠かせない雨、また生活用水としての雨。「恵みの雨」と考えたら、少しは元気よく傘をさして出かけられるかもしれませんね。

さて今号は、第7回全国大会についてと、前多理事が開催した「初級学修デザイナー講座」の報告を掲載します。

◆◆◆◆   目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆

Ⅰ 初級学修デザイナー講座(6/2)の報告
Ⅱ 第7回全国大会について
Ⅲ 「スキを深く入れろ」は、今も私の口癖になっている。
中坊公平著「金きんではなく鉄として」の一節    

◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

Ⅰ 初級学修デザイナー講座(6/2)の報告

6月2日(土)に青森市において、3回目となる初級学修デザイン講座のβ版を開催しました。
参加人数は4名、中学校教諭、高等学校教諭、高校生とその保護者と、バランスの良いメンバー構成でした。

学修デザイン講座のβ版は、今年度中に正式リリースを予定しているKNOWSの講座をより良いものとするために、課題を洗い出し、それを改善して、さらに良いものにするために開催しています。

仙台講座(1/27)では、学修サイクルの各段階の説明が曖昧であること、模擬授業に準備物が多すぎること、マインドマップを知らない人には障壁があることが明らかになりましたが、大まかな流れとしては妥当であると承認されました。

次に開催した神戸講座(4/21)では、仙台の反省点を改善し、新たに「学修デザインシート」を提案しました。

参加者からは「やっと腹落ちした」「学修デザインシートがわかりやすい」「他人の授業を参観するときにも使える」など、高い評価を得ました。

反面、「学修サイクルの説明が相変わらずモヤっとしている」「模擬授業が長すぎた」などの声もあり、さらに改善が必要であることもわかりました。

そして今回の青森講座では、講師の前多が自分の言葉で説明できないスライドをバッサリ切り捨て、模擬授業も短時間で学修サイクルを体感できるものに切り替えました。

その結果「わかりやすい」「納得した」「部活の練習メニュー作りにも使える」などの声をいただきました。

「サイクルの用語でどうしてもしっくり来ないものがある」「学修デザインシートの記入事例をもっと見たい」などの意見や要望をいただいたので、さらに改善を進めて行きます。

第7回全国大会について

【KNOWS教育研究会全国大会】

テーマは「誰もが夢中になれる、学びの創造」。

Learning Is Fun!の事例報告と、ワークショップです。

今年のワークショップでは、コミュニケーション力を育てるボードゲーム「カタン」を体験します。

年に一度の、文部科学省後援「KNOWS教育研究会全国大会」に是非ご参加下さい。

【日時】2018年(平成30年)8月5日(日) 10:00〜17:00
    (レセプション8月4日(土) 17:00~19:30)

【会場】日本教育会館 (千代田区一ツ橋2−6−2)  http://www.jec.or.jp

【テーマ】誰もが夢中になれる学びの創造

【主 催】特定非営利活動法人KNOWS

【後 援】文部科学省
              特定非営利活動法人 頭脳スポーツ財団
              特定非営利活動法人 日本カタン協会

【大会運営委託】 株式会社ALMACREATIONS

【スケジュール】

  10:00〜10:45 全体会(挨拶・基調報告)
  11:00〜12:00 研究協議(分科会1)
  12:00〜13:00 昼食・休憩
  13:00〜14:00 研究協議(分科会2)
  14:15〜16:45 ワークショップ
                                ボードゲーム「カタン」によるコミュニケーション力の育成
  16:45〜17:00 全体会 閉会式

【全国大会参加費】4,000円

【飲食について】
      昼食は各自でおとり下さい(会場周辺にレストラン、コンビニがあります)

【レセプション】は前日(4日・土曜日、アクションセンター)にて開催いたします
  時間:17:30~19:30
  会費:5,000円

参加申し込みは以下のURLで受け付けています。

▼第7回KNOWS全国大会(8月5日)

http://www.almacreations.jp/seminar/semdetail.html?mode=view&pmid=4300&semno=1

▼KNOWS全国大会レセプション(8月4日)

http://www.almacreations.jp/seminar/semdetail.html?mode=view&pmid=4301&semno=1

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

「『スキを深く入れろ』は、今も私の口癖になっている。」     

中坊公平著「金きんではなく鉄として」の一節

 この一節の前文は、「種イモを植えるのに、植える深さまで掘ってイモを置くか、それよりさらに深く掘ってから少し埋め戻し、その軟らかな土の上にイモを置くか。・・・しかし収穫を迎えたとき、その差は確実に現れる。」

著者は、戦後すぐに食糧確保と「体が元での仕事ができるように・・・」との父親の考えで、田畑の仕事を厳しく仕込まれる。

著者の体験から生まれたこの「口癖」は、後に弁護士となり、森永ヒ素ミルク中毒事件や豊田商事事件などに携わったときにも常に心の奥で繰り返し呟かれていたような気がする。

中坊公平は、1929年京都生まれ。前掲書は、「虚弱で、人付き合いも下手で、ボンボン育ちの劣等生であった」少年時代のエピソードから弁護士として活動したいくつかの事件を通して、教育や労働、個人と社会の関わり方などについて言及している。2013年、83歳で死去。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
[KNOWSなう]第38号はいかがでしたか?
39号の発行予定は6月下旬となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールによるご案内は、KNOWS メルマガにご登録いただいた皆さまにお送りしております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
info@knowslearning.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 特定非営利活動法人 KNOWS□■
http://www.knowslearning.org/

▼ Facebook グループ「KNOWS サロン」
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メルマガのメールアドレスの変更は
一旦メルマガを解除していただき、新しいメールアドレスを追加してください。
◆今後のご案内がご不要の方は、下記より配信中止を設定してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購読中止購読状況を編集

特定非営利活動法人KNOWS
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 バルビゾン30TEL:050-5876-6994 / FAX:050-3737-9274