[ KNOWS Now! ] 30号
投稿日 :2018年2月7日
作成者 : knowslearning カテゴリー : KNOWS Now!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ KNOWS Now! ]━
【 KNOWS なう~ KNOWS の中には今 (NOW) がある~】
特定非営利法人 KNOWS の子供たちの未来に橋を架けるメルマガ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月4日は「立春」です。「春」という文字からは、温かさを感じると思いますが、春が始まりこれから緩やかに「春めいて」くるようです。

「寒さ」は、まだまだ続きますが、確かに「春」の気配を感じられる場面に出会えると思います。例えば植物の芽吹きや虫たちの動きなどを発見することができます。

先日、上野の国立西洋美術館に立ち寄ったら、前庭に雪が残っていましたが、梅の木には花が咲いていました。

少し歩くスピードをゆるめて、「春を探して」庭の草花や街路樹をゆっくり眺めてみませんか。

さて今号も、前号に続き村田理事長から「『学び方』を学ぶのが、21世紀の教育」の(4)を掲載します。

◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆

「学び方」を学ぶのが、21世紀の教育(4)

Ⅱ「盤上で起こっているのはテクノロジーの世界。・・・」

                羽生善治の言葉

◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

Ⅰ「学び方」を学ぶのが、21世紀の教育(4)

「深い学び」について

 平成生まれの方にはあまりピントこないかもしれませんが、20世紀から21世紀に変わるときに、千年単位で起こる変化を指して「ミレニアム」という言葉が盛んに使われました。

例えばヨーロッパの家具の色調が、二千年紀(1001年から2000年)は比較的暗い単調なものが主流だったのですが、三千年紀(2001年から3000年)は明るくカラフルなものになるだろうという予測がなされ、実際にそのような変化が起こっています。

教育の世界でもこのミレニアム的な変化が起こっているように見えます。親子やごく身近な関係の中で、生きるために必要な技術や知識の伝承、あるいは宗教に関する知識の伝承が主流だった教育が、二千年紀には生活の向上と、より多くの労働者の育成を目的とした教育に変化してきました。

そして三千年紀の初め、つまり現代は、一人一人にあった能力の開発に視点が移っているように見えます。1990年代後半以降が「脳科学の時代」と呼ばれるほど、目覚ましい速さで私たちの脳の研究が進められています。AI(人工知能)の進化はその1つの現れでしょう。

 20世紀までの教育は、学校という集団での学びの場が整うとともに、どんな知識を身につけるか、どのような理論を理解して使えるようになるか、といった顕在意識レベルでの教育が主流でした。

20世紀の終わり頃から、教育効果を高めるためには、膨大な情報を蓄えることができる潜在意識の働きを知り、活用しようという研究が盛んに行われています。

最近の指導要領の中でも使われるようになった「深い学び」という言葉は、教育におけるミレニアムな変化に反応した表現と言えるでしょう。

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

「盤上で起こっているのはテクノロジーの世界。最先端を探究していきたい」

将棋永世七冠 羽生善治の言葉

(文藝春秋2018年2月号より)

羽生善治が竜王戦で勝利して、永世七冠を達成したときの会見での言葉です。

「自分の個性やアイデアを盤上で出そうと思ったら、最先端の技術を知っていなければならないという考えが根底にはあります。」

「・・・発想やアイデアというものは、フロンティアというか未開の部分で生まれる。既存の常識からは生まれないんですよ。」

羽生善治は、デビューから32年で「前人未踏」の「永世七冠」に辿り着いたと言われています。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

[KNOWSなう]第30号はいかがでしたか?

31号の発行予定は2月下旬となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールによるご案内は、KNOWS メルマガにご登録いただいた皆さまにお送りしております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
info@knowslearning.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 特定非営利活動法人 KNOWS □■
http://www.knowslearning.org/

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆メルマガのメールアドレスの変更は
一旦メルマガを解除していただき、新しいメールアドレスを追加してください。
◆今後のご案内がご不要の方は、下記より配信中止を設定してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購読中止購読状況を編集

特定非営利活動法人KNOWS
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 バルビゾン30
TEL:050-5876-6994 / FAX:050-3737-9274