[ KNOWS Now! ] 28号

投稿日 :2018年1月10日

作成者 : knowslearning カテゴリー : KNOWS Now!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ KNOWS Now! ]━
【 KNOWS なう~ KNOWS の中には今 (NOW) がある~】
特定非営利法人 KNOWS の子供たちの未来に橋を架けるメルマガ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明けましておめでとうございます!

 

2018年、平成30年が明けました。

新しい年の初めには、「希望」や「夢」や「願い」など、一人ひとりがこれから始まる生活を思い描いていると思います。

 

「思い描くこと」や「強く願うこと」により、私たちの未来は変わっていきます。「粘り強く、あきらめずに」毎日の生活を充実したいものです。

 

年末に、東京駅前に立ち寄る機会がありました。丸の内駅前広場の工事も終わり、赤煉瓦の駅舎が冬の澄み切った空の下で、ひと際あざやかに見えました。

 

新しい年は、東京駅から日本各地へ出かけてみようかなどと思いました。

みなさんは、どこからスタートしますか?

 

さて今号は、前号に続き村田理事長から「『学び方』を学ぶのが、21世紀の教育」(2)を掲載します。

 

◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆

「学び方」を学ぶのが、21世紀の教育(2)

Ⅱ「私は、二週間前に書き終えた原稿が・・・。」

             V・Eフランクルの言葉

◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

「『学び方』を学ぶのが、21世紀の教育」(2)

 

 小学生の宿題で、同じ漢字をノート1頁に繰り返し書いたりするというのがあるようです。しかし、それだけではひたすら繰り返さないと覚えられない、身につかないという観念を植え付けてしまわないか、そちらの方が心配になってしまいます。

 

もう少し、記憶のメカニズムに基づく学習方法を活用した方が良いのではないかと考えてしまうのです。

 

また、「誤学習」という言葉もあります。スタートで間違ったことを身につけてしまうと、その後に身につけたことはどんどん正しさから離れていく、というものです。

 

間違いを積み重ねないようにするには、学び方を正しくサポートする必要があります。

 

学修が事前の予習と、事後の新たな展開につながるための主体的な活動を含むという考え方からすると、ただ繰り返すことに時間をかけるのではなく、自ら学びに向かうスキルが必要になってきます。

 

合理的で無理のない、やればやるだけ上達する、そして楽しい学び方を身につけることが必要なのです。

 

最近のオリンピックを目指す選手のトレーニングは、生理学や心理学の成果を駆使して無理なく最大限の効果を出す工夫がされていて、それが一般の人たちのスポーツ・トレーニングなどにも生かされてきています。

 

21世紀になってからは、スポーツばかりでなく「学び方」も最新の脳科学や心理学、生理学の成果を生かして、効果的に行う方法が模索されるようになってきました。

 

「脳の筋トレ」という言葉がありますが、思考ツールなどを駆使した合理的な学び方は、まさに主体的な学びのトレーニングになると考えられるようになりました。

 

「学び方を学ぶ」学修は、21世紀の教育のキーワードになってきたと言えます。

 

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅱ 「私は、二週間前に書き終えた原稿が、二週間後の今ではもう満足できなくなっている。」

V・E・フランクル著「フランクル回想録」(春秋社)

この文章は同書の「年をとることについて」の項に書いてあります。

 

この文章の前に「年をとるにつれて円熟していくと自分で信じることができる限り、年をとることは何ら問題ではない。」とも書いています。

 

V・E・フランクルは、「夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録―」(みすず書房)の著者として知られています。1905年にウィーンで生まれたフランクルは、想像を絶するナチス強制収容所を生き延び、のちに独自の精神療法の創始者と言われました。

 

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

[KNOWSなう]第28号はいかがでしたか?

29号の発行予定は1月下旬となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールによるご案内は、KNOWS メルマガにご登録いただいた皆さまにお送りしております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
info@knowslearning.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 特定非営利活動法人 KNOWS □■
http://www.knowslearning.org/

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆メルマガのメールアドレスの変更は
一旦メルマガを解除していただき、新しいメールアドレスを追加してください。
◆今後のご案内がご不要の方は、下記より配信中止を設定してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購読中止購読状況を編集

特定非営利活動法人KNOWS
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 バルビゾン30TEL:050-3367-4148/FAX:050-3737-9274