[ KNOWS Now! ] 25号

投稿日 :2017年11月29日

作成者 : knowslearning カテゴリー : KNOWS Now!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ KNOWS Now! ]━
【 KNOWS なう~ KNOWS の中には今 (NOW) がある~】
特定非営利法人 KNOWS の子供たちの未来に橋を架けるメルマガ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、こんにちは!

 

今年も残すところ一ヶ月になりました。街に出ると、何か気ぜわしい感じがします。年賀ハガキ発売の文字やクリスマスの飾りつけの赤や緑の色彩が心を浮き立たせているのかもしれません。

 

気が早いとぼやくのは簡単ですが、確かに本格的な冬の寒さもクリスマスも正月もやってきます。年賀状の準備やプレゼントの品物を考えるのを億劫がらずに、楽しむ気持ちにかえたいものです。

 

一年を締めくくる12月になります。あれこれと仕事や家事や勉強があると思います。寒さに向かう時期でもあり、体調管理をしっかりして、年末を乗り越えていきたいです。

 

さて今号は、10月28日に実施した「学修デザイン」研修会の報告です。

 

◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆

Ⅰ 「学修デザイン研究会」について

Ⅱ 「結局われわれは、自分の脳に入ることしか理解できない。・・・」

養老孟司著「バカの壁」からの言葉

◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

Ⅰ「学修デザイン研究会」について

  10月28日(土)に、渋谷のアクションセンターにおいて「KNOWS学修デザイン研究会」を開催いたしました。これまでにも全国大会などで学修デザインの考え方をご紹介してきましたが、詳細を知りたいというご意見を受けて、より具体的なイメージをお伝えすることになりました。およそ3時間で、学修デザインの定義である 1:学修の流れ 2:教師のファシリテーションの方法 3:環境 をどのようにデザインしていくかについて、 What’s my color ? ; Speak and Listen ; Gallery Walk などのアクティビティ(ワーク)をとおして体験的に理解していただきました。

 参加した5名の方からのフィードバックをもとに、これから各地区でKNOWS学修デザイン研究会を開催し、皆さんとご一緒にさらに分かりやすい、楽しい、多くの気付きが得られるワークショップとなるように磨き上げていく予定です。お近くで開催されるときは、是非気軽にご参加下さい。

 

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅱ 「結局われわれは、自分の脳に入ることしか理解できない。つまり学問が最終的に突き当たる壁は、自分の脳だ。」

 

この言葉は、養老孟司の著書「バカの壁」のまえがきに書いてあります。「バカの壁」は、養老孟司の話を出版社の編集部の人が文章化したものです。そのため、全文が語り口調で読みやすくなっています。

 

 「自分が知りたくないことについては自主的に情報を遮断してしまっている。ここに壁が存在しています。これも一種の『バカの壁』です。」(前掲書)

ではどうしたら、その「壁」を打ち破ることができるのでしょうか?

 

井上陽水に「夢の中へ」という歌があります。その歌詞の中に「探し物はなんですか。みつけにくいものですか・・・。」というフレーズがあり、後半では「探すのをやめたとき、見つかることがよくある話で・・・」と唄っています。

 

「知りたい」とか「見つけたい」と、欲して意識することが「壁」を破る一つの方法かもしれません。一度意識すれば、そのことを忘れても「知りたい」「見つけたい」は無意識の領域に入ります。

 

そして、ひょっとした機会に「知りたかった」ことや「見つけたかった」ものを手にすることが・・。そんな経験はありませんか?

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

[KNOWSなう]第25号はいかがでしたか?

26号の発行予定は12月上旬となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールによるご案内は、KNOWS メルマガにご登録いただいた皆さまにお送りしております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
info@knowslearning.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 特定非営利活動法人 KNOWS □■
http://www.knowslearning.org/

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆メルマガのメールアドレスの変更は
一旦メルマガを解除していただき、新しいメールアドレスを追加してください。
◆今後のご案内がご不要の方は、下記より配信中止を設定してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購読中止購読状況を編集

特定非営利活動法人KNOWS
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 バルビゾン30
TEL:050-3367-4148/FAX:050-3737-9274