[ KNOWS Now! ] 19号

投稿日 :2017年8月28日

作成者 : knowslearning カテゴリー : KNOWS Now!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ KNOWS Now! ]━
【 KNOWS なう~ KNOWS の中には今 (NOW) がある~】
特定非営利法人 KNOWS の子供たちの未来に橋を架けるメルマガ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、こんにちは!

 

不安定な天候が続いたまま、8月も終わろうとしています。

太陽の出番が少なく、日照時間が不足して農作物などにも影響が出ているようです。

 

夏の縁日や花火大会、そしてレジャーの予定なども変更を余儀なくされたのではないでしょうか?あらためて穏やかな日常のありがたさを感じた夏になりました。

 

さて、引き続き全国大会のアンケートの一部を紹介します。また、全国大会の発表の中で使われた用語について説明します。

 

◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆

Ⅰ 第6回全国大会の報告―その2―(アンケートから)

Ⅱ 用語の説明=「SDGs」(持続可能な開発目標)

Ⅲ 「善きことはカタツムリの速度で動く」ガンジーの言葉

◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

 

Ⅰ「Q1 今回の全国大会で、あなたにとって最も印象に残ったのはどんなポイントでしたか?

 

〇よみかきが苦手だと思われていた子への最新のアプローチ、ただ苦手面倒くさいではなかった。

 

〇学習の中で安心・安全な場づくりが大切であること、学習のメカニズムについての話が印象的でした。

 

〇学習障害についての細かい特徴やそれに対する対策が、様々な視点で語られていたことです。

 

〇原田先生の多層指導モデルのお話が参考になりました。現在、悩み中のことだったので。

 

〇多様なアイデアを持った方の集まりで刺激的でした。

 

〇Speak、Listen、認め合うという“安全の場”、サイレントマジョリティ、“読みの力”など多くありました。

 

〇その他、SDGsワークやカタンの交渉学、参加型授業、多様なアイデアなどが印象に残ったとの記述もありました。

 

Q5 KNOWSワークショップ「SDGsを考える」について、ご感想をお書きください。

 

〇楽しくワークショップに参加できました。マインドマッププラス付箋を使う方法使わせて頂きます。

 

〇フーチャーマッピングも活用してみたらどうなるだろう?

 

〇まるで「KNOWS学園」でした!壮大な目標で、とてもよかったです。

 

〇めまぐるしい時間でしたが、有意義な時間でした。具体的(実際)の進め方を体験的に学べてよかったです。

 

〇皆でわいわいがやがやとやるワーク、これが学びの大切さだと改めて思いました。KNOWSらしいワークでした。

 

〇答えのないことを考えることは楽しかったです。時間をもっととった方がよかったです。

 

〇内容はよかったが、テーマが大きすぎて、時間が少ないように感じた。学修デザインとの関係も紹介いただければよかった。

 

〇その他にも「時間が足りなかった」「もう少しじっくりと、取り組んでみたい」などの記載がありました。また「むずかしいワークだった」「プランの変更が多すぎます。」などのご指摘もありました。

 

忌憚のないご意見・ご指摘を多数いただきました。今後に生かしたいと思っております。ありがとうございました。

 

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅱ 全国大会の発表の中で使われた用語

 

SDGs(エスディージーズ)=Sustainable Development Goalsの略称で、「持続可能な開発目標」と訳されています。地球環境と人々の暮らしを持続的なものとするため、すべての国連加盟国が2030年までに取り組む17分野の目標のことです。

 

2015年国際連合の「国連持続可能な開発サミット」で採択され、地球の未来を切り開く「鍵」として注目されています。

 

17の分野には、貧困や飢餓をなくすことに加え、雇用環境、生産と消費の見直し、資源保護なども入れられ、グローバルなパートナーシップと協力に向けた強い決意による実現を目指しています。その中のいくつかをご紹介します。

 

目標1:あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ。

目標2:飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を促進する。

 

目標4:すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する。

目標10:国内及び国家間の不平等を是正する。

 

目標13:気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る。

など17の目標に、169のターゲットが付記されています。 

 

詳しくは、国連広報センターのWebページをご覧ください。

http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/15775/

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅲ 「善きことはカタツムリの速度で動く。」

これは、「インド独立の父」といわれるガンジーの言葉です。

 

ガンジーの生涯を繙(ひもと)くと、まさに「逆境との闘い」です。しかし、彼は「束縛」や「悲しみ」や「涙」の中でも強い意志を貫き通します。

 

「善きこと」もそれが人々や社会に「根づく」には、カタツムリの歩みの速度であるといっているのだと思います。

 

「根づく」ための行為や活動を丁寧に進めていくことが大事であるのかと、あらためて気づかされました。

 

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

[KNOWSなう]第19号はいかがでしたか?

20号の発行予定は9月上旬となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールによるご案内は、KNOWS メルマガにご登録いただいた皆さまにお送りしております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
info@knowslearning.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 特定非営利活動法人 KNOWS □■
http://www.knowslearning.org/

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆メルマガのメールアドレスの変更は
一旦メルマガを解除していただき、新しいメールアドレスを追加してください。
◆今後のご案内がご不要の方は、下記より配信中止を設定してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購読中止 – 購読状況を編集

特定非営利活動法人KNOWS
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号
TEL:050-3367-4148/FAX:050-3737-9274